乏精子症の不妊治療日記🐸顕微授精

男性不妊 乏精子症 不妊治療 体外受精 顕微授精 高齢出産

10週健診とNIPT検査??

11週なってるけど
10週目健診に行ってきました。

初めての産科にドキドキ。


今後の流れや尿検査、感染症の採血受けて終わり
エコーはなしです。



10週健診の公費チケットに
エコーは含まれないそう。


確認できひんて、めっちゃ不安やん。

自費で出来るみたいやけど
でも12週のチケットには
エコーがついてるので1週間
我慢することに…




ちょうど、私が妊娠陽性でたくらいに
2人目妊娠したよ報告来た友人がいた。

順調なら同級生になるかなって思って
報告がてらラインしてみた。


そしたら出生前検査で
項目に全部引っかかって
大きい病院でNIPT検査受けて
結果待ってるところなんだと返事が来た。


なんじゃそりゃ
聞いたこともない検査。

調べたら 比較的最新の検査で
血液検査だけで21トリソミーは
99%わかるんだとか…


数日後、友人がラインが来て
結果が陽性だったため
15週突入したけど
人工中絶することにしたと。


もともと、
障害の早期発見→今後の子育て対策
の検査ではなく…
障害の発見→人工中絶希望するための検査


結果にすごくショックうけてた。

でも、検査するって決めたのも
産まないと決めたのも自分。

そこは自分自身が鬼に
ならないと、乗り越えれないんかもしらん。


私も妊娠を周りに公表しよーかなって
思ってた時期…

もしこの先、明らかな障害がみつかったら…

かといって、出生前検査する勇気もない私。



数ヶ月前に1人目産んだ友人に
相談してみた。

その友人も出生前検査したよ〜と言ってた。
みんなやってるで!と軽く言うてた💦
検査した理由は

高齢出産やから。と、
自分の安心感のため。

もし陽性やったときとことも
旦那ともめっちゃ話し合ったと。


私は高齢出産な上に
数匹の少ない精子の中から
顕微受精させてる状態。
(元気な精子を選んで!と言うよりは
これが一番マシかなって選ばれてそうなイメージ
実際はわからんけと…)


余計に心配になるよね。




私も検査してみたほうがいいんやろか…



そして、その陽性やった友人には
妊娠報告結局できず…