乏精子症の不妊治療日記🐸顕微授精

男性不妊 乏精子症 不妊治療 体外受精 顕微授精 高齢出産

友人の不妊治療を知る

先月出産した友人から
排卵検査薬あまってるから
譲るというメッセージが来た📱

私は 不妊治療中で
必要ないことを告白。



すると、その友人から

本人も顕微授精したとの逆告白😱



一人目のときも出来にくくて
かなりの時間かかってたのは
知ってたけど…

まさか身近に顕微受精してる人が
いるなんて…

みんな言うてないだけなんやなって思った!



その友人
二人目を妊活したい言うて
4年目でやっと妊娠。


それまでにたくさんの
難関を乗り越えてきたことを聞いた。


一人目のときは問題なかった
旦那の精子が衰えてたり


10回以上も人口受精にチャレンジしたこと


採卵後に卵巣刺激症候群で
高熱でて入院までしたこと


金銭的にも精神的ににも
限界で最後にするて決めて
もどした卵🥚

最期に残った卵やから
グレードも低いやつ…


培養士さんに
「正直この卵では難しい」
とまで言われたそう。



でもその卵が頑張ってくれて着床!



でもでも そのあとも大出血して
切迫流産なって入院


いろいろな難関を乗り越えて
先月無事に産まれた


この話聞いて
涙が止まらんかった😭


お母さんも頑張ったし
赤ちゃんも生まれようと頑張ってくれた。


顕微授精って
人間の手を加えることに

倫理的に嫌悪する人もおるかもしらん。


でもこーやって、命の誕生を待ち望んで
辛いことも たくさん乗り越えるからこそ

その命の大切さを

もっともっと

十分に感じることができるんやと思う



私も『あかんかも…』って
マイナス思考にならんと

赤ちゃんの生命力を信じようと思った。



―追記―

そう、信じようとした矢先。

ブログ書いて
家の掃除して
買い物行ってなんやらしてたら

軽い生理痛のような
子宮がキューンてなる
感覚が何回もして
じわっと何かが出てる感触……


嫌な予感がして
帰ってすぐトイレに駆け込んだら

おりものシートが全面血まみれで
パンツまで汚れてる😱😱😱

ここまで出血するのは初めて


そのあとも血の塊のようなものが
じわっと出てる…
お腹は痛くないけど…


赤ちゃん…出ちゃったかな……



あぁもぉ😢
赤ちゃんの生命力信じたいの
やまやまやったけど
やっぱストレスでしかない!!


出血止まれ~~