乏精子症の不妊治療日記🐸顕微授精

男性不妊 乏精子症 不妊治療 体外受精 顕微授精 高齢出産

友人の妊娠👶出産ラッシュ!

先月から妊娠報告
出産ラッシュが続いてる


今日会った友人は
私より先に妊活始めてて
やっと妊娠


甲状腺の治療しながらの妊活



妊娠できたのに
何かすごく鬱っぽくなってる…


聞けば前周期に
流産したみたい…

だから今回はぜんぜん喜べないと…

流れるかもしらんと
常に気をはってる状態


受精すらたどりつけない
私にとっては
何とも言えない悩みやけど…


せっかく待望の赤ちゃん宿して
流れたって わかったときの
悲しさは計り知れないよね


不眠にもなってるし
マイナス思考にかられるうえに
つわり症状もでてて
とてもしんどしう。


年のせいか 私のまわりの友人、数人は
流産の経験してからの
妊娠が多い。

妊娠できたからやったー!!

て感情にはなりにくい…


流産したらどーしよ…
10ヶ月も妊娠維持できる?
産まれてきた子に障害があったら…
この年で産んで子供が成人するまで
元気でおれる?


どの段階にいても
常に悩みがつきまとう




今日集まった友人は
高校の友人でもあり
不妊治療経験者

私の旦那の不妊についても報告。


気持ちをわかってくれるだけに
安易な励ましの言葉なんていっさいなく、
ただただ話を聞いてくれる

少し涙がでそうになったけど

一回泣いてしまうと
きっと何かの線が切れて…

もぅこの先、平常心で
不妊の話題なんてできないと思うから

気丈に振る舞う。
今はそうしてようと思う。


私の状況が深刻でなければ

その妊娠した友人に対して
もっとみんなで祝福モードにして
プラス思考な話に変えれてたんかなぁ…

って思ったら
何か申し訳ないゴメン