乏精子症の不妊治療日記🐸顕微授精

男性不妊 乏精子症 不妊治療 体外受精 顕微授精 高齢出産

39週 体重増加と不妊治療

1週間で1.5kg体重増加し…
検診で注意されたのに

この週末でさらに増えました😓(+15kgくらい💦)
急激な増加のせいか
さすがに浮腫んでます。

ヤバい、金曜日の受診までに
何とかしなければ💦💦



正期産に入ったけど
まだまだ赤ちゃんが降りてくる様子もなかったので


週末仲良しグループの
ホームパーティに参加してきました😄
(旦那付きで)


そのパーティ中に突然
友人の一人が

友人「妊娠したって何ですぐわかったん?」


って突然そこをツッコまれた
もうすぐ産まれるって時期にそこに
さかのぼる??と思いながら


私「うん、妊活してたからな」


と、答えた。


友人「ふつーに何もせずに自然にできたん?」



なぜ、今更そこをツッコむ??


このグループはホームパーティに来た子らとは
別にも共通の友人も多く

回り回って不妊治療のこと
耳にでも入ってんのかと思って
深読みしてしまう…

そして…
なんて答えよう…


私「まぁ…検査薬使ってタイミングみて妊活してたよ」


友人「そしたら病院とかは行ってなかったんやな?」


私「…💦💦、ま、まぁタイミング見てもらったりはしてたよ💦」



友人「人工受精とか体外受精とかはせず?」



何でそこまで聞くか?しかもこんな
みんながおるところで(汗)


私、返答に焦りながら無言でうなずく


友人「そしたら自然にできたんやな」

とまた念押される



私「う、うん…」



だいぶ目が泳いでたと思います私(笑)


いや、この友人、
私が絶対に不妊治療したこと
回り回って耳に入ってるから
確認のために
こんな質問突然したんちゃうかなって思う。



私は不妊治療始めた頃、
治療してることを隠す必要はないと思ってて

妊活について聞かれたら 普通に
治療中やねん!って笑顔で軽く言うてた
(この仲良しグループは仲良しやからこそ
心配かけたくなかったのと、2人が妊娠中やったんで
治療のことは一切言って無かった)


でも治療の延期が続いたり
痛い治療や採卵、科学流産と続いてきたら

安易に経過を聞かれることが
辛くなってきて

もぉこれ以上の人に安易に
不妊治療してることは
言わんとこうと心に決めた。


だから共通の友人の何人かには
(たまたま妊活の話になっただけで、
そこまで仲良しではない子)には
チラッとだけやけど
治療してることは途中まで言うてもーてる。



今こーやって順調に妊娠できたんやから
隠す必要はないんかもしらん。
ましてや、長い付き合いで信頼してる友人達。


その友人達が私がほんとに
不妊治療してたと
知ったときに
何でこの子(共通の友人)が知ってるのに
仲良くしてる自分らには隠してたんやろ…
ってなるかもしらん。


隠す必要ないとどこか思いつつ

でも、たぶんこの先…

私は不妊治療を始めようとしてる人、
不妊治療した人

としか自分のことは語れないと思う。


まぁ私自身が自然妊娠できた人に
一線を引いてるんかもしらんけど。

不妊治療のこと話ししたところで
大変やったねとは言うでくれたとしても、

治療中の何とも言えない気分や体調、
治療開始まで1周期待つ気持ちや焦り
治療後の結果待ちの不安な気持ち
結果があかんかったとき生理が来たときの気持ち
周りが妊娠していく気持ち
痛い思いして、いっぱい泣いて治療した
こんな気持ち話したところで
絶対にわからないでしょ、

それに、いくら仲良くても
そんなたくさんの友人のなかで
不妊治療のこととか かなりデリケートなこと
聞くって、やっぱ駄目よね…

悪気がないのが悪すぎる(笑)


旦那はその話をしてた時、隣に座ってたので

帰り道、私キョドってなかった?
って確認したら

そんな不自然な返答では無かったよ
とは、一応言うてたけど…
女子は感が鋭いからね…


と、まぁ私が一人で焦って
何となく不快で
悲しい気分になった話でした😅


女子は怖いよ、
だって私がどこのマンション買って
何階に住んでるってことも
連絡とってない友人が知ってるんだもん

女子のおしゃべりは怖いよね