乏精子症の不妊治療日記🐸顕微授精

男性不妊 乏精子症 不妊治療 体外受精 顕微授精 高齢出産

2回目の採卵〜胚移植〜妊娠判定までの医療費

2回目の総額、約¥630.000


ざっくり内訳では、

ゴナールエフ4筒 ¥72000
HMG 10A     ¥30000
スプレキュア追加 ¥15000
オビトレル1本  ¥3200
採卵料      ¥100000
胚移植      ¥300000
受精卵凍結保存料 ¥35000

その他もろもろ診察、採血、エコー等


不妊治療が医療保険の対象になればいいな…
ただでさえ莫大な医療費が
かかってる日本では望みは薄いんやろか…



先週無事に、クリニック卒業できたので
ぼちぼち、周りにも報告しないとなって考えてて

実母や不妊治療応援してくれて
声を掛けたり話聞いてくれてた人たちには
すでに報告済み😃

それ以外の人たちには
私はできれば
流産率がグンと下がる
12週以降に報告しようと考えてた。


それなのに旦那

私の公表GOサインもまだ出してなく
私のいないところで

義父に報告してた。

めでたいことやから
自分の親には報告したい気持ちもわかる。

でも何で勝手に報告したん?

しかも私のおらんところで。

旦那が言うには
義父からの電話で
どうなってるのかしつこく聞かれたからと…


義父には不妊治療してることは言うてた。
でも、治療中も別に気にかける
言葉かけもなく。
そこには、触れずに過ごされてた。
(まぁ、嫁に直接聞けんわな)


最近、まだ未婚やった旦那の弟が
出来ちゃっ結婚したから
余計に、聞きたかったんかも知らん。


籍も入れてなかった弟のほうが
先に子供出来たんやもん。

義両親らも 私らに気使って
喜べない状態やったから
私らの経過を知りたかったんやろぅ。


どちみち正月には報告しよー思ってたから
少し早くの報告になっただけやけど…


なんかめちゃくちゃ腹立った
旦那にも義父にも。

こんなに頑張って金かけて
時間かけて
痛い思いして
悲しい思いして
できた、妊娠なのに

そんなサラッとしかも勝手に
報告してほしくないよね。